ケベック州における初等・中等教育等の再開に係る留意事項

De : 日本国総領事館(在ケベック州
Envoyé : 2020/08/10 (月) 17:00
Objet : ケベック州における初等・中等教育等の再開に係る留意事項


8月10日、ロベルジュ州教育大臣が、今秋からの2020年-2021年期初等・中等教育に係る留意事項を発表したところ、ポイント以下のとおりです。

【マスク】
●10歳以上の児童・生徒は、公共場所やスクールバスにおいてマスク着用が必要。教師もマスクを着用。他方、クラス・授業中はマスクを外せる。
●児童・生徒の保護者も学校へ行く場合マスクの着用が必要。他方、行事などで着席すればマスクを外せる。
●なお、就学前教育の園児については、マスク着用は不要。

【クラス】
●児童・生徒は授業毎に移動せず、教師がクラスを移動する。
●クラスの中で小グループ(バブル)を作る必要はなく、クラス全体を一つのバブルと見なす。
●またクラスの中では社会的距離の確保は不要。

【その他】
●児童・生徒が虚弱又は自宅に虚弱な家族のメンバーがいる場合、当該児童・生徒は遠隔教育を受けることができる。
●クラスの中で新型コロナに感染した児童・生徒が明らかになった場合、すべての保護者がそのことについて連絡を受ける。


〈以上、原文ママ


ランキングに参加しています                        
ブログランキング・にほんブログ村へ


La vie en vert - にほんブログ村