撮影禁止??

よくいろんなところで撮影禁止というのが多いけど、今時、撮影したものの複製とかもう有り得ないでしょう。
昔はそうだったのかも知れないけど、今の時代は複製なんかすぐバレバレだろうし。

他にもレストランとかブティックなどにて、撮影禁止だのいちいち撮影許可だのと実に偉そうだなといつも思う。

お客さんに撮影してもらったら、それは即宣伝になるわけでしょう?

「撮影して頂いてありがとうございます」という気持ちにはならないのかなぁ。

商売やっているのであれば、お客さんがいなければ商売は成り立たないわけだから、暴言暴力以外のお客さんのことは一応大切に扱った方がいいと思う。

もちろん人権に関わるような、人々の顔を勝手に晒したりしてはダメですぞ。

 

大昔のことだけど、フランスの田舎のお城にて、撮影禁止のサインが出ていなかったので撮影していたら「ノン!」と係のオッサンから止められたことがあった。

すると、それを見ていた周りのフランス人たちが一斉にそのオッサンを攻撃し始めた。

「撮影するぐらいいいだろう。別に減るものでもあるまいし。折角こうして遥々フランスに来てくれた人たちに対してそんな石みたいな態度で、同じフランス人として恥ずかしく思いますよ」「我々の遺産は人々のためにあるものだ。お前たち監視員のためにあるものじゃない」と口々に。

もちろんフランス人にもサイテーなのは多いが、主にこうしていつも肩を持ってくれるのがフランス人なのです、私にとって。

 

ランキングに参加しています                         にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ