国民を最優先に

日本は残念な国!?「世界の幸せな国ランキング TOP10を発表!

http://a.msn.com/03/ja-jp/AAFI30m?ocid=st

 

先ず、日本という国自体がそんな下位では無いと思う。

ブラック企業をはじめとする残業の体制や、学校の清掃や給食の配膳を生徒にさせたり、町内会などで住人が草むしりをしたりという、なかば強制的な、そして時代遅れなその体制自体が国全体の評価が低くしていると痛感する。

学校の清掃や給食の配膳などを子供にやらせてはダメだ。

ちゃんとしたそれぞれのスペシャリストを職業のひとつにすれば社会の活性化に繋がるのに。

草むしりだのゴミ拾いだのそういう作業は国や県、各市がやるべき。

またそこでも仕事の種類は広がっていく。

日本以外の殆どの国ではそういう体制である。

もっと国民の自由度を高めたら日本だって上位にランクインできるはず。

技術や発想の力は世界一なのだから。

北欧なんて簡単に追い抜けると思います。

またこれは世界的に言えることだけど、これからの時代、「国の象徴」などという存在は要らない。

国民のために何の役に立っているのか、よく考えるべきである。

王室・皇室制度がどれだけその国をダメにしているか、国民の税金を無駄にしているか。

別に取り立てて深く考えなくても答えは簡単に出ると思うのですが。

 

ランキングに参加しています                         にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ